お知らせ

【募集要項掲載あり】HIGO CANVASアクセラレーションプログラムへの申し込みを開始しました!

本プログラムは、熊本市域において、新産業創出に資する起業家を発掘し、事業成長支援を通して育成を行いつつ、これらに関与するプレイヤーや支援者・メンターなどを巻き込んだコミュニティを形成していくことを目的としています。

起業家やベンチャー企業等をメインプレイヤーとし、市域内外の支援者やメンターの方々を含めて有機的に交流できるきっかけや場を設けることにより、コミュニティの中から新産業が創出されていく環境を目指します。

プログラム内では熊本市域に文化として根付いている「クリエイティブ」や「先端テクノロジー」といったテーマに沿った支援やイベントも実施していく予定です。新たなつながりの中から、共に「熊本らしい」新産業を創っていきませんか?

 

応募条件

本プログラムは下記の条件を満たしている方を主な対象としています

◯熊本県内に本社所在地を有する事業成長を目指すスタートアップ企業及び新規事業創出、事業成長を目指す中小企業又は熊本市内で起業を目指す方

◯本アクセラレーションプログラムの全日程に参加できる方

◯成長可能性の高い事業や社会課題解決に取り組む事業等を実施している又は実施予定の方

※公募する事業領域はクリエイティブ、先端テクノロジー分野に限らず広く募集します

 

プログラムの特徴

『ネットワーク形成』

「熊本における新産業の創出」をキーワードに、熊本市域内外で同じ志を持つ個人や企業が定期的に交流できる場(コミュニティイベント)を設けて、年齢・経歴にかかわらず起業家としての悩みを気軽に相談できるような環境を目指します。

『合同・個別メンタリング』

アクセラレーションプログラムの採択者には個別に専任コンサルタントを配置し伴走型の支援を行います。初期カウンセリングではプログラム期間中のゴール(成果目標)を採択者ごとに設定。合同メンタリングでは他採択者と同じ会場でメンターへの壁打ちを実施し、事業に対する視座を上げ、採択者同士の横の繋がりも構築する場にしていただきます。

『さまざまな課題を支援・応援する域内外のメンター』

事業面・経営面・精神面など起業家が抱える幅広い課題や悩みに対して、本プログラムの趣旨に賛同する市域内外のメンターが必要に応じて支援・アドバイスを実施います。メンターの方々も意欲ある起業家の皆さんと出会い、共に熊本から新産業を創出することを目指しています。

 

実施スケジュール

9/20(月) 公募開始

10/17(日) 公募締切(23:59まで)

10/18(月) 書類審査

10/21(木) 書類審査結果通知

10/26(火) プレゼン審査

10/27(水) 採択通知

4ヶ月間のアクセラレーションプログラム(11月〜2022年2月末)

 

募集要項

その他応募に関する情報につきましては、添付の「募集要項」をご参照ください。

募集要項(PDF)はコチラ

 

お申し込みはこちら